なるべくお金をかけないで生きるための方法

なるべくお金を使わずに快適に生きるためのノウハウやコツを提供しています。支出を徹底的に見直すことで経済的自由を手にしてみませんか。

なるべくお金をかけないガソリン給油方法


Sponsored Link

ガソリン価格の高止まりが続いています。このため車を頻繁に使う必要のある方の場合、生活への負担は大きいものとなっていることでしょう。

そこで今回はなるべくお金をかけないガソリン給油方法をご紹介することにします。

f:id:freedomlife:20140424235903j:plain

photo credit: Angus Willson via photopin cc

■スタンドの現金会員に加入しておく

 いつも利用するスタンドを決めてある場合には、そのスタンドの現金会員になることで1リットルあたりの単価を5円程度、割引率が高いところでは10円程度まで価格を下げることが可能です。たかが10円程度ですが、60リットルの給油では600円もの差が出ます。

また、これを月に5回繰り返せば総計で3000円にもなります。

時給1000円でアルバイトをすることを考えれば、3時間分の労働を、現金会員になることで削減することが出来る計算になります。

 

■ガソリンスタンド提携のカードで給油する

 ガソリンスタンドには、それぞれ提携しているカードや、自社ブランドのカードが存在するものです。これらのカードについてのパンフレットは、ガソリンスタンドに用意されているので、それを持ち帰り、どの程度安くなるのか、ポイントはつくのか、付帯する整備費用割引はあるかなど、さまざまなメリットについて検討します。

最近ではT-CARDや楽天との提携カードもあることから、ガソリンを割引価格で給油すると同時にポイントを得ることができるものも多くなりました。また、レンタカー優待割引や、365日24時間のロードサービスが付帯しているものもあります。ETCカードを無料発行するものや、年会費の無料サービスが付帯しているものもあります。

頻繁に車を使う方であれば、是非とも提携のクレジットカードが持つメリットを把握して、最も多くの付帯サービスを受けることができるカードやスタンドをチョイスすると良いでしょう。

 

■ガソリンスタンドのプリペイドカードを利用する

 この方法も、給油するガソリンスタンドが決まっている方向けの方法です。

ガソリンスタンドには、その店でしか使えないプリペイドカードが用意されています。額面は3000円から3万円程度のものがあることから、利用する量によって使い分けることができます。割引率も高めなのでお得なのですが、他店で使えない、紛失した場合にすべてを失ってしまうなどのリスクもあります。また、利用期間が定められているプリペイドカードもあることから、利用時には十分に注意し、安い以外にどのようなメリットがあるのかなどについても、あらかじめ調べておく必要はありそうです。

 

■インターネットで最安値のガソリンスタンドを調べる

 この方法が、最もシンプルで簡単です。インターネットで最安値のガソリンスタンドを調べる方法です。最近では近隣のガソリンスタンドでも、最安値の価格を調べることができる「gogo.gs」などのサイトがあることから、これを活用することで、より安くガソリンを入れることが可能となります。

ただし、最安値であってもノーブランドのガソリンスタンドは気をつける必要があるかもしれません。実体験としてノーブランドは燃費に問題があるうえ、最悪エンジンに悪影響を及ぼすなどのリスクもあるからです。

ですから、これらのサイトの中で安心して利用することのできるガソリンスタンドを選択し、しかもそのガソリンスタンドにおいて最も安く給油することのできるサービスを最大限に活用することが、最も賢い方法といえそうです。

【以下の記事もお得です】

なるべくお金をかけないスマホの利用方法

なるべくお金をかけないで素敵な彼女を作る方法

なるべくお金をかけないで充実した国内旅行を実現する方法

 


Sponsored Link