なるべくお金をかけないで生きるための方法

なるべくお金を使わずに快適に生きるためのノウハウやコツを提供しています。支出を徹底的に見直すことで経済的自由を手にしてみませんか。

なるべくお金をかけないで良好な人間関係を築く方法


Sponsored Link

f:id:freedomlife:20140322204747j:plain

 

良好な人間関係を築くためには、それなりのお金がかかるものといった考えを持たれている方も少なくはありません。確かに冠婚葬祭や、お歳暮、お中元など、良好な人間関係を維持するためにはそれ相応のお金がかかるものです。

しかし実は、これらの支出は、あくまでも形式的なものであり、良好な人間関係を維持するための実質的な策とはなり得ません。つまり、人間関係を築くための方法とは、単に形式的なやり取りとは別の部分に、ポイントがあるといえるのです。強固な人間関係は、お金では築くことはできないのです。

そこでここでは、なるべくお金をかけないで良好な人間関係を気づく方法について考えて行きます。

 

■成功者やお金持ちに集まる人々は良好な人間関係といえるか

 

「お金持ちになると、親類や友人知人が増える」といわれます。ご存知でしょうか。

これについては成功者の多くが身をもって経験するといいます。有名になったりお金持ちになると、多くの人間がその周りに集まりだすわけです。

たとえば、あなたが成功者になった場合、あなたの周りには、多くの人が集まりだします。その人間の多くは、あなたに笑顔で接してくれるはずです。また、媚び諂う輩さえ登場することでしょう。

しかしそんなあなたが、もし何らかの失敗により、それまでの地位やお金のすべてを失ったとします。すると、周囲に集まった人間の多くは、次第に消えていくことになるはずです。拡大したと思われた人間関係は、いとも簡単に消滅することになるわけです。

成功者に集まる人間の多くは、意識するしないに関わらず何らかの利益を見込むものです。たとえば、成功者の持つネットワークを活用したい、同様に成功するためのノウハウを得たい、仕事がほしい、お金を借りたいなど、挙げればキリがありません。

そして、何らかの利益を享受したいがためにあつまる人たちは、当然のこと、その利益が教授できないとなれば、そこに留まる理由がありません。結果として人は次第に減り、そしてついには誰もいなくなるという、悲惨な状態を招くわけです。

 

■強固な人間関係は利害関係を超えた部分で形成される

 さて、では強固な人間関係とは、どのように構築されていくものなのでしょうか。

これについては、改めて説明するまでもないかもしれません。強固な人間関係が、「信頼」によって形成されることは、誰もが知っているからです。

「信頼」とは、文字通り信じて頼りにすることであり、頼りになると信じられることを意味します。

あなたにも、信頼の置ける相手はかならず存在するはずです。その人との人間関係が、いかに形成されたかを思い起こすならば、信頼とは何かという部分を把握することができることでしょう。

信頼の置ける相手との関係は、互いの立場や収入などに変化が生じたとしても揺るぐことはありません。また、そんな相手に対しては、どのような相談をすることも出来るはずです。状況が如何に変化しようとも、関係が崩れることはないと確信を持つことができるからです。そしてこの信頼とは、決して利害関係などとは関係のないものであり、それを超えた部分で形成されることについて、あなたは十分に熟知されていることかと思います。

 

■信頼を築き上げるための方法とは

 これまでの考察において、良好な人間関係を構築するためには、信頼が必要であることがわかりました。また、信頼は利害関係などでは築けないことから、信頼構築には、お金は関与しない点もご理解いただけたことでしょう。

では、信頼を築き上げるためには、どのような方法があるでしょうか。

信頼とは、先にもふれているように、信じて頼りにすることであり、頼りになると信じられることを意味します。これを形成するためには、相手に信じてもらうことが不可欠となります。

よって、どのような状況下においても、関係がぶれないことが必要です。そしてこのためには、「口に出したことは必ず実行する」「嘘やいい訳などを言わない」といったことを遵守する必要があります。

信頼を築くためには、時間が掛かるものです。よってこれらを長期に渡って徹底することが重要となります。「彼なら言ったことは必ずやるので心配はない」というように、相手に思ってもらえるようにならなかればならないわけです。

また、信頼は頼りになると信じられることを意味していました。このため、信頼を勝ち取るためには、相手が困っていたときにこそ、そっと手を差し伸べるとともに、最大限の努力で相手を助けてあげることを心がけることが重要です。

成功者やお金持ちに人は集まるものの、ひとたび失敗してお金を失えば、その多くは去っていくことについて先にふれています。しかしそんなときでも去ることなく残った人間にこそ、多大な信頼を寄せるものです。

ですから、相手が困った状況下にある時には、是非とも最大限の努力で手助けをすると良いと思います。見返りを期待してはいけませんが、多くの場合、そのお返しは大きなものとなるはずです。

 

さて、いかがだったでしょうか。良好な人間関係を築くためには、お金は必要ありません。良好な人間関係は、利害関係ではなく信頼関係によって構築されるものだからです。

関係を維持するために、高価なお歳暮やお中元を贈ることもあることでしょう。しかし実は、そんな商品よりも、相手を気遣う一枚のカードの方が、相手にとってはとても印象に残るありがたいものであることを、ご理解いただければと思います。

【以下の記事もお得です】

なるべくお金をかけないで英語を習得する方法

なるべくお金をかけないで宿泊する方法

なるべくお金をかけずに独身者が手弁当を持っていく方法

 


Sponsored Link