なるべくお金をかけないで生きるための方法

なるべくお金を使わずに快適に生きるためのノウハウやコツを提供しています。支出を徹底的に見直すことで経済的自由を手にしてみませんか。

なるべくお金をかけない究極のライフスタイル


Sponsored Link

■なるべくお金をかけない究極のライフスタイルとは

今回は地方都市に住む20代の方のお話をしたいと思います。彼は、現在中堅企業のサラリーマンとして働いていますが、お金を貯めて後々は、資産を増やしていきたいと考えています。給与は地方都市としてはごく一般的な額であり、手取りはおおよそ20万円程度だといいます。


地方都市のため家賃相場は安いですが、彼の住むワンルームマンションの家賃は、管理費込みで2.2万円と格安です。そんな彼のユニークな部分は、このワンルームマンションにおいて、キャンプのような生活を貫いていることにあります。


まず、彼の部屋には冷蔵庫がありません。代わりにクーラーボックスがあり、必要に応じてこれを用いるのだそうです。また、クーラーボックスを冷やすための氷は、近くのスーパーで無料で調達するそうです。


ワンルームにはユニット式のバスルームが設置されていますが、彼はガスの契約をしていません。オール電化ではないので、ガスの契約をしていないと、給湯のお湯を使うことができません。夏場は水でシャワーを浴びることはできますが、冬などはどうしているのかと聞いてて見ると、ケトルにお湯を沸かし、それをもってバスルームへと入り、桶に水をはったら、熱湯を注ぎ適温のお湯を作り出し、最低限のお湯で身体と頭を洗うのだそうです。ちなみに、身体と頭を洗うために用いるのは、100円ショップのハンドソープだそうで、これでもかなり快適に使えるというユニークさです。

 

灯りについては、主にUSB接続によるLEDライトを用いています。インターネットは頻繁に使う彼ですが、ネット接続は、モバイルルーターに格安SIMを入れ、それを用いています。また、電話に関してはかけるところもないということで、ガラケーに電話のみの契約のSIMを入れて用いています。ちなみにネット用のSIMと、携帯電話の月々の通品費は、おおよそ1300円程度だそうです。


彼の部屋には、これといったものがなく、夜は寝袋で寝ています。荷物をあまり増やさないのは、移転時に楽であることと、モノを増やすには、お金が必要だからだそうです。


それでも彼は、出来うる限り自室で食事をとるようにしています。基本はご飯ですが、炊飯器などはないので、2合程度のお米を土鍋で炊き、それで夕食と翌日の朝食、さらには昼用の手弁当やおにぎりを作ることもあるといいます。また、料理はあまり得意ではないので、100円の缶詰をおかずにすることが多いようです。 

f:id:freedomlife:20150701131235j:plain

■楽しみながらも毎月お金が積みあがる彼の生活

「過酷な生活ではない?」
あまりの徹底ぶりに彼にそう聞くと、彼は意外にも「キャンプのようで楽しいですよ」と答えます。また、公共料金などを徹底して削減するとともに、究極のシンプルライフを実現することにより、大きなメリットを享受することが出来るといいます。


実は公共料金の削減をしたとしても、それによって作り出すことのできるお金は月々2万円程度だと彼はいいます。しかし、シンプルライフを貫くことで、他の無駄な買い物から自分を引き離すことに成功するそうです。


あれもほしい、これが必要と思い始めると、際限なくモノが必要となります。また、物欲も限りなく膨らんでしまうものです。しかし、屋根のある快適な空間において、キャンプに近い生活をしていると、それだけで楽しい生活が出来る上、新たに何を求めるという意識もおきないため、必要最小限のお金以外、まったく使う必要がなく、その効果が毎年大きなお金を残すことになるのだそうです。


正確な貯蓄額はききませんでしたがあ、彼の貯蓄額はすでに数百万の単位であるはずです。また、それでいて彼は、決してストレスフルな生活をしてはいません。つまり、悲惨さはみじんも感じず、逆に日々を楽しんでいることがはっきりと見て取れるわけです。


さて、そんな彼の生活、いかがでしょうか。日々、物欲そのままに生活を続け、借金がかさんで生活がすさんでいく若者に比べ、彼は精神的にも、物理的にも、逆にとても豊かな人生を送っているとは思われませんでしょうか。


この彼の今後が、どのような人生になるかはわかりません。しかし、高い確率で彼は資産を膨らまし続けることでしょう。きっと50歳を迎える頃には、早々にリタイアをして、自由な第二の人生を歩み始めることでしょう。そんな彼を、とてもうらやましく思うのは、きっと私だけではないはずです。

【以下の記事もお得です】

なるべくお金をかけないで英語を習得する方法

なるべくお金をかけないでサイドビジネスを始める方法

なるべくお金をかけないで住宅ローンを完済する方法

 


Sponsored Link