なるべくお金をかけないで生きるための方法

なるべくお金を使わずに快適に生きるためのノウハウやコツを提供しています。支出を徹底的に見直すことで経済的自由を手にしてみませんか。

なるべくお金をかけない収納より効果的な究極の方法


Sponsored Link

■収納には効果的な手順が存在する

家の中の小物がつい増えてしまい、ごちゃごちゃとしてなかなか片付かないという方、いらっしゃいませんでしょうか。小物があちこちに乱雑に置かれているために、モデルハウスのようなお洒落な雰囲気がなかなかでないばかりか、生活感が出すぎてどうも豊かな気持ちにならないという方もいらっしゃるかもしれません。家の中がなかなか片付かないという方の多くは、小物の数が多すぎる傾向にあるものです。

 

そこでまず、小物の中で日々頻繁に用いるものを選別します。これをひとつの収納ケースなどにまとめます。収納ケースは、100円ショップなどでも簡単に手に入れることができますし、もし適した入れ物があれば、それを用いればよいでしょう。
これらは、日々使うものなので、手の届きやすいところにおいて置けば重宝するはずです。


さて、残された小物類ですが、これらは日々あまり使わないものであるわけですから、必要に応じた分類を決めて、それぞれを収納ケースに分類し、ラベルを貼ってカラーボックスへ入れましょう。また、多くの引き出しのついた収納クリアケースを用いても、格安でスッキリとした収納ができるはずです。


とにかくは煩雑につみあがるような小物類は、すぐにわかるようラベル別に分類してしまうことで、部屋の中はすっきりとするものです。なお、カラーボックスやクリアケースは、これまであまり使われていなかったデットスペースや、それまで何かが積みあがっていた部分を整理してスペースを空け、そこに設置すれば、新たにスペースを必要としないので部屋が狭くなることもありません。また、押入れやクローゼットなどのデットスペースなどに設置すれば、視界からも消えるので、これだけでも部屋はかなりスッキリとするものです。


なお、これらの分類の際に、不要と思えるものがあれば、躊躇しないで廃棄するかもしくは必要な人があれば、あげてしまうことをお勧めします。「いずれ使うから」というものは、ほぼその後も使わず、単にスペースを占有するゴミとなる場合が少なくないからです。

f:id:freedomlife:20150621214232j:plain

■比較的大きなものは処分も考える

さて次は、比較的大きなものの検討に移ることにしましょうか。既に小物類はすべて片付いているはずなので、お部屋はかなりすっきりとしているものです。


すると、大きなものが今まで以上に目立つようになることでしょう。これらの中にも、日々使わないものと、まったく使う機会がないものが必ずあるものです。まずはまったく使う機会がないものについて、これを廃棄したり、フリーマーケットやオークションで処分することを考えましょう。


これらはすべてお金をかけて手に入れたものであるはずですから、手放すのは抵抗があるかもしれません。しかし、住んでいる家のスペースは、賃貸であれ持ち家であれそれなりのコストが発生しています。このスペースに無駄なものを置くということは、すなわち無駄が生じていることになります。つまり、保管にもお金がかかっているわけです。ですから、使わないものであれば処分してしまうことで、コスト低減につながるわけです。


さて、小物や比較的大きなものを処分したあなたのお部屋は、今までとは見違えるほど広くしかも整理された空間となったはずです。しかしこのままでは、時間と共に再び小物や無駄なものが増え始めてしまいます。そこでこの段階でひとつの意識改革をすることをお勧めします。

 

■収納よりもむしろモノを増やさないことで得られることとは

意識改革とは、せっかく整理された空間には、今後新たな無駄なものや小物類を買い入れることをやめてしまうということです。


すでに日々使うものはコンパクトなスペースにまとめられているはずです。ですから、日々の生活に不自由はないはずです。また、比較的大きなものについても、必要最低限のものは部屋にあるわけですから、改めて購入する必要のあるものはないことでしょう。


そこで、今後はなるべく新たなものを購入することはやめ、どうしてもほしいものができた場合においても、購入すべきか、もしくは購入せずとも借りたり別のもので代用できたりすることができないか精査することをお勧めします。


また、コンビニなどでの無駄な買い物や、100円ショップでの衝動買いなども一切やめてしまいます。


すると、家の中はそれから以降、散らかることはありません。また、新しいものを買い入れない効果は、大きな支出削減に貢献することになります。


実はこの方法を実行した方の中には、年間100万円以上の節約に成功している方もいます。しかも部屋はいつでもきれいに片付いており、快適な生活をエンジョイすることができているといいます。


お金は使わなければなくなることはありません。あとは固定費の削減に取り組むだけで、これまでお金が足りなかったという方でも、十分に貯金を残すことができるようになるものです。


収納方法を探し求める方の多くは、実は多くの支出の結果、モノが多くなりすぎてものの置き場に困った方であることが少なくありません。そしてこれは、多大な散在の上に発生する事象でもあるわけです。


必要最低限のもので生活をして、新たにモノを買い入れることをやめてしまうと、実はこれといった収納方法を考えることなく、常に整理された空間において快適な生活ができ、しかもお金もたまるライフスタイルを手にすることができるようになるものなのです。

【以下の記事もお得です】

なるべくお金をかけないで外で時間を過ごす方法

なるべくお金をかけないで効果的にやせるダイエット方法

なるべくお金をかけないインテリア

 


Sponsored Link