なるべくお金をかけないで生きるための方法

なるべくお金を使わずに快適に生きるためのノウハウやコツを提供しています。支出を徹底的に見直すことで経済的自由を手にしてみませんか。

なるべくお金をかけないネットショップ作成方法


Sponsored Link

最近ではインターネットを介してPCやスマートフォンからでも、あらゆる商品を手軽に買えるようになりました。また、オーダーした商品も数日のうちに、早ければ当日にも手にすることができるのでとても便利ですよね。

さて、そんな時代が到来すると、個人商店のオーナーなどはふと焦ったりすることがあります。

ライバル店が皆インターネットで商品を売っているのに、自分の店はまだそれが実現できていないのは、多大な機会損失を生じさせていることになるのではないかという不安です。

でも、自分はインターネットのことはまったくわからないし、そもそもホームページなんかを作るための知識なんかない。また、専門業者に頼めば何とかしてくれるだろうが、随分と高いお金を取られそうだし・・・。

個人商店のオーナーが、いまだネットショップを開設できないでいる要因や流れは、おおよそそんな所だろうと思います。

 

f:id:freedomlife:20140223235651j:plain

■ネットショップはゼロ円で簡単にできる時代が到来している

 実は現在ではネットショップを開設するのに知識やお金は必要ありません。いくつかのクオリティの高い無料のネットショップサービスサイトが登場してきているからです。

あなたはそのサービスにアカウントを開いて、ブログを作るかのようにデザインを決定すれば、それだけであなただけのネットショップが完成します。また、最近のネットショップサービスは、あなたが作ったページを、スマートフォン用としても配信してくれます。

最近ではPCよりもむしろスマートフォンから商品をオーダーするユーザが多いことから、これを自動でやってくれるサービスは非常に喜ばしいといえます。

あとは、ネットで販売したい商品をスマホやデジタルカメラなどで撮って、商品毎のページを、やはりブログと同様に、簡単な操作で登録していけば完了です。

 

■ネットショップを開設しただけでは儲けはでないことを認識する

 さて、あなたのネットショップは簡単かつゼロ円でかつ簡単に開設することができました。

ただしここで認識していただきたいことがあります。

それは、ネットショップを作っただけでは、多くの確率で商品は売れないということです。

なぜなら、サイトは作成当初、Googleなどの検索エンジンにも登録されず、誰もあなたのサイトへはやってくることがないからです。

まったくアクセスユーザが訪れないサイトとは、まったく顧客が訪れない店舗と同様に、商品が売れることはありません。

実は、ネットショップにおいてビジネス展開を図るための作業とは、ネットショップを作ったことで完結するものではなく、むしろそこからがスタートラインととらえると良いでしょう。

しかしここで、知識がない方々は頭を抱えてしまうはずです。

「この先、いったいどうすればいいんだ」

大丈夫。対応策についても続けて説明をしますから。

 

■無料ブログを開設しよう

 あなたが次に行うべきこと。それは無料ブログの開設です。

あなたは店舗のオーナーとして実際にその業界に精通されているはずです。そこで、ブログを開設し、実店舗の紹介や、商品、業界の知識などを、日々発信する必要があります。

ブログの開設や、情報の発信は、インターネットに関する知識をまったく持たない方であってもまったく問題なく行うことができます。まあ、多少の知識は必要となるかもしれませんが、現在では小学生でも自分のブログサイトを持つ時代です。あなたにできないはずがありません。

また、ブログには、先に開設したネットショップのURLリンクとその説明をしっかりとわかるように明記しておきましょう。

さて、ブログを開設しても、実は数ヶ月、1年程度はさしたる変化は生じないものです。ブログへのアクセスも毎日数人から多くても十数人程度、「こんなことをやっていて何の意味があるのか」と多くの方がそんなことを考えるはずです。

しかし、とにかくは、日々折れることなく、あきることなく、情報を発信し続けます。

できれば、あなたの店舗で扱う商品の知識において、アクセスユーザが読んで楽しめたり、タメになる情報を発信し続けるわけです。また、素敵な商品の写真や店舗、スタッフなどの写真、コメントなども随時掲載していくと良いと思います。

日々少しの時間でもこの作業を続けていると、かならずあなたのブログに頻繁にアクセスしてくれるユーザは増えていきます。

 

■ネットショップにおいて成功を収めるには時間がかかるものと認識しよう

 さて、ネットショップとブログを開設したあなたは、日々、さまざまな情報をブログに対して書き込み、そしてそれを日々続けました。

ネットショップにおいて、成功を収めるためには、ひとつの大きなコツが存在するものです。それは、地道な作業を成功するまで継続するというものです。

実は、多くの人々がこの最初の山を越えることができず、儲けを手にすることができません。

しかしこれを逆に考えるならば、自ずと成功への道は見えてくるものです。つまり、成功を手にするためには、とりあえず地道に継続していくという努力です。

また、効果的な継続とするためには、常に「どうすればより良くなるか」について、常に考えることをお勧めします。あらたな考えとトライが、より良い結果を生み出すことにつながるからです。

 

■実質的なビジネスがスタートする瞬間と心得るべき事

 さて、ブログを継続してきたあなたには、ある時、小さな、それでいてとても大きな喜びやってきます。あなたのブログからネットショップに流れたユーザーが、商品を購入してくれたのです。

せっかくあなたから商品を買ってくれたお客様です。商品は敏速に発送し、また、アフターケアにも万全な対策を講じましょう。

お客様があなたから商品を買って良かったと思えるサービスを施すのです。

するとそのお客様は、あなたの固定客となり、新たな商品を追加すると、それも購入してくれるようになります。また、地道にしかし徹底したサービスを継続することで、あなたの評判も徐々に高まってくるはずです。

するとここからは、ネットショップの大きなメリットに、レバレッジがかかります。

つまり、アクセスが商品の販売につながり、商品の販売がアクセスへとつながるといったスパイラルが形成され始めるのです。

すると、ここから以降は、商品が面白いように売れ始めます。

あなたは、扱うべきプロダクツを再考しつつ、訪れたお客様が喜んでいただけるようなサービス展開を図ります。

実は、ネットショップで成功されている方々は、その多くがこのような長期的な経緯を辿ります。あきらめずに地道に継続したその努力が、その後に大きな利益を生じさせているわけです。

 

■お金はかかっても即効性が必要という方には

本サイトは、なるべくお金をかけないというコンセプトのもと、コンテンツを提供させていただいているので、「お金はかかっても」という方法はある意味邪道なのですが、それでも即効性をどうしても求めたいというのであれば方法はあります。

ただし、ネットショップに購買欲の高いプロダクツがある必要はあろうかと思います。

お金はかかっても即効性を重視したい場合は、googleのadwordsを利用します。

adwordsをご存じない方のために、簡単に説明しておくことにしましょう。

ブラウザからgoogleにアクセスして、探したいキーワードを入力すると、関連するサイトが表示されるはずです。そしてこの際に検索結果の横や上部に表示される情報は、実は広告主がgoogleにお金を支払うことで表示される広告なのです。

あなたはgoogleにアカウントを開き、支払い手続きを行う必要があります。また、どのようなキーワードを入力された場合に、あなたのサイト広告が表示されるかのキーワード設定が必要となります。

広告費は、表示された段階ではなく、表示された広告がクリックされ、実際にユーザがあなたのサイトに訪れた段階で発生されます。ただし、広告の表示位置は、あらかじめ設定したキーワードに対するあなたが指定した単価によって自動的に決定されます。つまり単価を最低限にすれば、表示位置は目立たない部分となりますし、表示回数も最低限なものとなるはずです。

adwordsは即効性に優れています。設定した直後から反応があるため、あとはキーワード単価と、導入した数に対する売上や粗利を比較しながら、広告費を支払っても利益が出るように、単価や商品販売の粗利を調整していきます。

そして利益が出るようになったら、キーワード単価を少しずつ挙げつつ、さらなるユーザを呼び込むようにします。そして最大限の売上が出るように自ら調整を図るわけです。

商品に力があれば、adwordsは有効な広告ツールとして機能するはずです。企業によってはこの戦略で年間数億円の商品を売り上げているケースも少なくありません。

お金はかかりますが、即効性のある戦略です。もし興味があれば、ご自身で詳細を調べてみることをお勧めします。

【以下の記事もお得です】

なるべくお金をかけないで社会勉強する方法

なるべくお金をかけないで長距離を移動する方法

なるべくお金をかけないで多くの本を読む方法

 


Sponsored Link